スマートフォンについて

最近スマートフォンを新しい機種にして色々なデータを整理していて、自分が死んだらスマートフォンのデータどうしよ?と考える事がありました。

前回の「デジタル遺産」の記事と少し重複しますが、自分が死んだ後のスマートフォンをどうするか、色々考えました。
自分がいつ死ぬかなんて分からないから前もって自分で削除する事もできないし。

色々考えた結果、「死んだ後に信頼できる誰かにデータを削除してもらう」しか思いつきませんでした。

Android、iPhoneのサイトで改めて調べると、やはり事前に自分が死んだ後にアクセスできる人を登録し、自分の死亡後にアカウントを削除するなど管理できる様に各社設定がありました。
スマートフォンだけでなく、FaceBookやInstagram、ⅩなどのSNSも調べてみると同様にアカウント者が死亡した場合の対応方法について記載されていました。

スマートフォンもSNSもここ十数年で普及し、今では使用者の死亡後について対応を考えなければならない程、使用者の権利に関わる重要なサービスやアイテムに成長していると改めて考えさせられました。

そして私は年末の大掃除をやりながら、隙間時間に色々なアカウントの整理や故人アカウントの登録を始めました。

また2024年も宜しくお願いします🐉

コメント

このブログの人気の投稿

遺言書を見つけました。あなたならどうしますか?

高齢になった親の遺言書を作りたいと思っている方へ

遺言書についてよくある質問④ ~直筆証書遺言について~